2018.06.30
- カテゴリー
- スタッフの日常
2018 ワールドカップ ロシア大会
こんにちは。賃貸部の尾崎です。
みなさん、ワールドカップはご覧になっていますか。
連日の試合観戦で寝不足が続いている方も多いかと思います。
グループリーグが終わり、いよいよ今日から決勝トーナメントが始まります。
日本も戦前の下馬評を覆し、なんとかH組2位で決勝トーナメントへと進みました。
ポーランド戦については賛否両論さまざまな意見がありますが、個人的にはアリかな思ってしまいました。
監督、選手たちも不本意だったと思いますし、悔しかったでしょうが勝ち上がることに拘って、
ああいうサッカーができるようになったのは日本のサッカー界にとっては新たな一歩ではないかなと勝手に思っています。
前の2試合をしっかり戦って勝ち点をとっていたからこそ出来た戦術ですし、
結果として主力メンバーの一部も休ませることが出来ました。
きっと同点を狙って失点してしまい2―0で負けてグループリーグで敗退していたら、
無理に攻める必要なかった、なんでボールを回して時間を使わなかったのかと批判されていたと思います。
いろいろ意見はあると思いますが、少なくとももう1試合日本の試合を見ることができ、
決勝トーナメントの一発勝負の舞台でタレントの揃ったベルギーとの真剣勝負が見れると思うととても楽しみです。
話は変わりますが、コロンビア戦で大迫選手が決勝点を決めたことでその半端ない活躍を讃える言葉として
再び注目を浴びている 「大迫半端ないって」 というフレーズについてですが、
9年前の全国高校サッカー選手権で生まれたこのフレーズの元ネタの動画があるので
まだ見たことが無い方は是非一度動画をご覧下さい。
大迫選手と対戦したチームの試合後のロッカールームをクローズアップした映像ですが
負けたチームとは思えない雰囲気やキャプテンの気遣い、監督の人柄の良さなど、見ていてなんだかほっこりします。
決勝トーナメント1回戦、ベルギー対日本戦は日本時間で7月3日(火)の午前3時キックオフです。
厳しい戦いになると思いますが、眠気も覚めるような熱い試合を期待したいと思います。
ガンバレ!! 日本!!